京都→神戸通勤中!おけいちゃん(福谷佳衣子)のブログ

私の脳NO~!

2009年03月31日

3月はなんだかイライラしていました。

自分でもよくわからない心のモヤモヤ・・・





大好きな関ジャニ∞のコンサートがなくて

ストレスが発散できてなかったのか?

花粉症がひどいからなのか?

更年期突入なのか!?





先日、同仁広大にお邪魔した時に

スタッフさんに教えて頂いたのは、

肝機能が弱っているとイライラしてしまうとのこと。

確かに私は少し弱っていたようです。

旬のものをたくさん食べて、散歩をしたりするとよいと

アドバイスを頂き、気持ちが楽になりました。





でもこれは体だけの問題?
とういうのが知りたくていろいろ本を読んでみた。

一番心に残ったフレーズは、



脳科学者茂木健一郎氏の本。



「怒り」は一瞬で爆発させることが重要で、

遠慮があると脳に残ってしまう。

というもの。



イメージは・・・幼児の頃の喧嘩。

プーとふくれて、ワンワン泣いて、数時間経つとけろっと仲直り。



まぁ大人ですからこんなわけにはいきませんわね。



で一番ささったのは、

いつも怒りっぽい人というのはネガティブな動機のほうに脳が喜びを感じている場合が多く、

爆発せずに、いつもネチネチ怒る傾向になる・・・





私の脳はひょっとしてネガティブな動機に喜びを感じているの?



ヾ|≧_≦|〃ヤダヤダヤダヤダヤダ!! 



そう思っていろいろ最近の自分を思い出してみた。





恥ずかしくて情けない自分の本質が見えてきた。

ちっぽけな怒りの理由がわかった!

それがわかって、それを伝えて今はスッキリ!

もうネガティブな脳にはなりたくない。





今日は内くんライブ、楽しんで来るぞ~エヘッ

脳に心地よい刺激、頂いてきます。





同じカテゴリー(日常)の記事画像
私の一大ニュース 2016 【結婚】
比叡山ドライブ 比叡山延暦寺の東塔〜根本中堂に行ってみた
陸上自衛隊のお土産!
思い出DVD
2015年 今年もよろしくお願いします!
これは便利!話題の布団クリーナー レイコップ購入
同じカテゴリー(日常)の記事
 私の一大ニュース 2016 【結婚】 (2016-12-31 15:12)
 比叡山ドライブ 比叡山延暦寺の東塔〜根本中堂に行ってみた (2016-05-06 05:05)
 陸上自衛隊のお土産! (2015-02-11 21:02)
 思い出DVD (2015-01-27 22:01)
 2015年 今年もよろしくお願いします! (2015-01-04 00:01)
 これは便利!話題の布団クリーナー レイコップ購入 (2015-01-03 05:01)


日常

Posted by 京都→神戸通勤中!おけいちゃん(福谷佳衣子)のブログ

この記事へのコメント

茂木さんの本はいいですよね。茂木さん訳の「脳にいいことだけをやりなさい!」もポジティブな生き方と実践の方法が書いてあります。もちろんストレス発散の方法も・・・。実は、うちの施術と重なる内容もあり、興味深く読ませていただきました(笑)。

同じ脳関係では、脳機能学学者苫米地英人さんの著書も面白いですよ。
Posted by こころとからだのケアサロンSoleil 近藤 at 2009年04月01日 12:04

『脳科学者茂木健一郎氏の本』

私もさっそく読んでみます。
遠慮があると脳に残ってしまうんですね。

朝起きても疲れが取れてなくて(・・;)
脳がスッキリしたら疲れも取れそうな気がします。
Posted by ちぃ at 2009年04月01日 20:04

 難しいそうな本ですか?今日は 内くんのライブで楽しんで きたんでしょうね 私もストレスためないように イベント大好きです 錦戸くんのドラマがあればいいのにね またライブの話 聞かせてね
Posted by キョーピー at 2009年04月01日 23:04

脳への素敵な刺激(*^o^*)

まだまだ先の話ですが
6月松山千春さんのコンサート♪行って来ますo(^-^)o
6月まで刺激は継続(≧∇≦)間違いない。
Posted by ちぃ at 2009年04月02日 01:04

>こころとからだのケアサロンSoleil 近藤さま

Soleilさんの施術にも脳科学関係がおありなんですね。
わぁ~すごい気になります!
4月末までのクーポンも素敵ですね!
http://www.lovekobe.jp/blog/print.php?tenpo_id=soleil

苫米地英人さんの本も読んでみます!

>ちぃさん
ぜひ!脳科学者さんの本、読んでみて下さいね。
松山千春さんのコンサートで脳も活性化されるね!

>キョーピーさん
難しい本だったら私買わないから大丈夫だよ(笑)
内クン、キレイでしたよ(^_^)v
亮ちゃんのドラマ、次期お楽しみですね~。
Posted by エイコ at 2009年04月02日 14:04

kuroさん♪

そう!おかげさまで今の私は
保健の授業で習った、「健康とは!」な状態です。
亮ちゃんのドラマは、
あればいいなぁ~って希望です。
Posted by エイコ at 2009年04月02日 23:04

内くんライブで、脳が活性化されて、
エイコchanの脳と心は今、健康そのものだね♪

亮ちゃんのドラマ、次期あるの?

Posted by kuro at 2009年04月02日 23:04

『脳を活かす生活術』希望の道具箱 を手に入れました(^O^)
この本で合ってますか?
Posted by ちぃ at 2009年04月04日 20:04

ちぃさん♪

そうです!
私が買ったのは『脳を活かす生活術』ですよ!
Posted by エイコ at 2009年04月04日 21:04
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
おけいちゃん
おけいちゃん
神戸発!SNS広報・コンサル・PR・社員研修をする会社の17年目社員
FREEDOM おけいちゃんこと♡福谷佳衣子です。

神戸生まれ神戸育ち、京都在住。
好きなもの ロードバイク、ジョギング、九星気学、風水、昭和歌謡、関ジャニ∞、SnowMan
特技 四つ葉のクローバー見つけること
ペライチ公式兵庫県認定サポーター、かんたんラインステップ認定サポーター
MITS認定音楽療法士
福谷佳衣子のプロフィール
https://keikofukutani.hp.peraichi.com/profile/
過去記事