京都→神戸通勤中!おけいちゃん(福谷佳衣子)のブログ

FPヒーローズで家計診断を受けてみた!

2015年05月13日

美ゅうてぃさろん撫子さん開催のお金のセミナー受講後、こんなんじゃあかん!と、一念発起をしたわたくし。ついにFPヒーローズさんに、予約を入れました。

家計診断に至った理由↓

http://www.lovekobe.jp/okan/2015/05/09/10263/

思いたったら、すぐ実行するのが私のよいところ。

元町商店街5丁目のFPヒーローズ事務所にお邪魔しました。

まずは、毎月使っているお金を掘り起こしていきます。

先日からつけはじめたアプリをチェックしながら、堀田さんの質問に答えていきます。

光熱費、通信費、美容代などすべてポイント還元の高いカードにして、毎月還元するたびに、ウッシッシと思っていました。

食費は、食費用のカードを作っています。

なので家計簿をつけていなくても、カード明細みたらわかると自分で思いこんでいました。

あちこちバラバラに預けている預金の総額、収入から支出を引くと

年間でかなりの赤字。この家計のまま行くと、年金受給まで、預金はもちません。

ですよね〜!

わかってはいたけれど、目の前につきつけられた現実はかなり厳しい。

 FPヒーローズで家計診断を受けてみた! 

【FPヒーローズ堀田寛晶さんからのアドバイス】

★カード使用禁止

なぜなら、予算がなく使いすぎてしまうからです。

食費や特に美容費になるおこづかいは、封筒で現金にいれる。地道ですが、やはりコツコツが大事ですね。

この方法でまずは、初めてみます。

美容費の中身も見直しです。

途中経過をまた堀田さんに見ていただくことになりました。がんばるぞ!





Posted by 京都→神戸通勤中!おけいちゃん(福谷佳衣子)のブログ

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
おけいちゃん
おけいちゃん
神戸発!SNS広報・コンサル・PR・社員研修をする会社の17年目社員
FREEDOM おけいちゃんこと♡福谷佳衣子です。

神戸生まれ神戸育ち、京都在住。
好きなもの ロードバイク、ジョギング、九星気学、風水、昭和歌謡、関ジャニ∞、SnowMan
特技 四つ葉のクローバー見つけること
ペライチ公式兵庫県認定サポーター、かんたんラインステップ認定サポーター
MITS認定音楽療法士
福谷佳衣子のプロフィール
https://keikofukutani.hp.peraichi.com/profile/
過去記事