京都→神戸通勤中!おけいちゃん(福谷佳衣子)のブログ

ええやん!元町商店街 4丁目~ 6丁目

2018年01月22日

元町商店街ツアー後編❗
神戸っこは、お仏壇の浜屋と言えばだいたい場所がわかりますよね(笑)

ほんとに行きたくてまだ行けてない元町映画館

ええやん!元町商店街 4丁目~ 6丁目




通る度に後ろ髪ひかれ中。
明日どうなるかわからへんから、行っておこう❗


次は元町5丁目の田村家具さんへ




実は、神戸家具というものがあるのを知りませんでした。元々は、船大工さんが、外国船の家具を真似て作ったのが始まり出そう。
器用な日本人は、外国人よりキレイで丁寧な家具を作ることができたんですね。
近くでみたり、触ってりすると、
その良さを実感しました。
職人さんも高齢になり、いつまで続くかわからないとおっしゃっていたのですが、できる限り長く続いてほしいですよね!

次は、走水神社にお参り
ご朱印がいただけるの、知らなかった!
ご朱印帳持ってなかったので、おみくじだけにしました。


ここでコーヒーブレイク。はた珈琲店
素敵なコーヒーカップに、ふわふわシフォンケーキ。
珈琲の香り漂う店内。
珈琲は文句なくめちゃくちゃ美味しい。
幸せになるひととき





いつも何気なく歩いていた元町商店街ですが、
実はこんなものがありました❗



アーケードに、ロドニー号が吊るされてた~❗
ちなみに、ロドニー号とは、
慶応3(1868)年の神戸港開港時に祝砲を放って人々を驚かせたイギリス艦隊の旗艦で、今では、神戸風月堂が、神戸市民を元気づけ驚かせた人を、ロドニー賞として、毎年表彰しています。
2017年のロドニー賞受賞者

それから、レザーブランド スタジオキイチ

錨のマークが目印の革製品がたくさんあります。色目も美しく、小物も使い勝手のよいものがたくさんあります。

ええやん!元町商店街 4丁目~ 6丁目

ええやん!元町商店街 4丁目~ 6丁目


最後に、元町商店街の亀井堂総本店へ。
4代目の松井さんに、
瓦せんべいの歴史を教えていただきました。

ええやん!元町商店街 4丁目~ 6丁目

ええやん!元町商店街 4丁目~ 6丁目


ふだん何気なく通っている元町商店街に、
先人の作り上げた素晴らしい歴史が
今も受け継がれていることに、感銘しました。
これからも、新しいものと古いものがうまく
競合していく元町商店街であり続けてほしい、応援していきたいと強く思いました。

神戸に生まれてよかった!

Posted by 京都→神戸通勤中!おけいちゃん(福谷佳衣子)のブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
おけいちゃん
おけいちゃん
神戸発!SNS広報・コンサル・PR・社員研修をする会社の17年目社員
FREEDOM おけいちゃんこと♡福谷佳衣子です。

神戸生まれ神戸育ち、京都在住。
好きなもの ロードバイク、ジョギング、九星気学、風水、昭和歌謡、関ジャニ∞、SnowMan
特技 四つ葉のクローバー見つけること
ペライチ公式兵庫県認定サポーター、かんたんラインステップ認定サポーター
MITS認定音楽療法士
福谷佳衣子のプロフィール
https://keikofukutani.hp.peraichi.com/profile/
過去記事