京都→神戸通勤中!おけいちゃん(福谷佳衣子)のブログ

京都 壬生寺の節分会(せつぶんえ)

2018年02月05日

節分に神社におまいりに行く習慣がありますか?私は全くなかったのです。
芸能人が豆まきをしているイメージface01

今年初めて、新撰組でお馴染み、京都の壬生寺の節分会に行ってきました。
屋台が立ち並ぶ壬生寺の参道、境内に入ると、
子供の頃のように、テンションが上がりますrabbit
境内の会館では、厄除け鬼払い壬生狂言「節分」を繰り返し上演しており、
無料だしぜひ見たかったのですが、タイムオーバー、最終公演に入れずでした。

壬生寺の節分会の歴史

京都の年中行事の一つに数えられる壬生寺の 厄除けは、白河天皇の発願によって始められたといい伝えられ、
九百年余もの永い伝統を持つものである。
当寺は各社寺の中でも、京都の裏鬼門(南西)に位置し、京都の節分鬼門詣りの一端を往古より担っている。
壬生寺ホームぺージより

古い歴史を持つ伝統行事なのですね〜。
壬生寺で見た、不思議な物。
それは… 炮烙(ほうらく)

家族知人の年齢・性別・願いごとなどを墨書して奉納するという、当寺にしか見られない珍しい風習がある。これら多数の炮烙は、4月21日から29日に行われる、 壬生狂言の毎日の序曲である「炮烙割」でことごとく割られる。この炮烙を奉納した人は、その年の災厄を免れて福徳を得るという信仰が伝わっている。
壬生寺ホームぺージより


京都 壬生寺の節分会(せつぶんえ)

素焼きの茶色いお皿のような、「ほうらく」
どおりでお店もたくさん出ていました!

壬生寺節分会と節分行事について

今まで何気なく過ごしてきた
豆まきは、平安時代から言い伝えられ、人々の暮らしの中に今も残る伝統行事なんですね。
今回、節分会に行き、伝統行事の豆まきを何年ぶりかにしてみました。

京都 壬生寺の節分会(せつぶんえ)

壬生寺限定の、手書きのご朱印もいただきました。










//////////////////////////////////////////////
ラブ神戸ご朱印部、第2回 開催決定
3月31日(土)、参加者募集中です。
http://lovekobebu.lovekobe.jp/e474871.html?_ga=2.35104289.1480617496.1517823582-958349388.151766125

facebook
https://www.facebook.com/events/192561358154786


//////////////////////////////////////////////



同じカテゴリー(京都ご朱印巡り)の記事画像
京都貴船神社おとな旅
うさぎ年に行くべき!京都岡崎神社
東寺|教王護国寺の写経のススメ
恵方参り2022 仁和寺へ
ラブ神戸ご朱印部その2 革堂行願寺(こうどうぎょうがんじ)~本能寺
ラブ神戸ご朱印部その1 京都御所~京都裁判所界隈
同じカテゴリー(京都ご朱印巡り)の記事
 京都貴船神社おとな旅 (2023-09-30 23:40)
 うさぎ年に行くべき!京都岡崎神社 (2023-03-30 19:00)
 東寺|教王護国寺の写経のススメ (2022-10-24 13:30)
 恵方参り2022 仁和寺へ (2022-02-06 03:24)
 ラブ神戸ご朱印部その2 革堂行願寺(こうどうぎょうがんじ)~本能寺 (2018-04-02 00:56)
 ラブ神戸ご朱印部その1 京都御所~京都裁判所界隈 (2018-04-02 00:10)


京都ご朱印巡り

Posted by 京都→神戸通勤中!おけいちゃん(福谷佳衣子)のブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
おけいちゃん
おけいちゃん
神戸発!SNS広報・コンサル・PR・社員研修をする会社の17年目社員
FREEDOM おけいちゃんこと♡福谷佳衣子です。

神戸生まれ神戸育ち、京都在住。
好きなもの ロードバイク、ジョギング、九星気学、風水、昭和歌謡、関ジャニ∞、SnowMan
特技 四つ葉のクローバー見つけること
ペライチ公式兵庫県認定サポーター、かんたんラインステップ認定サポーター
MITS認定音楽療法士
福谷佳衣子のプロフィール
https://keikofukutani.hp.peraichi.com/profile/
過去記事