京都→神戸通勤中!おけいちゃん(福谷佳衣子)のブログ

神戸体操は絶滅危惧種!?続けよう体操の輪っ!

2020年05月16日

コロナ感染拡大で外出自粛解除もまもなくかな?
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
活動量が少なくなるのはしょうがないですが

コロナ太り大丈夫ですか?

今日は、神戸体操という神戸のご当地体操について
語らせていただきます。

神戸体操は絶滅危惧種!?続けよう体操の輪っ!


神戸市民のあなた、体操の時間にやった神戸体操を覚えていますか?
(私は全く覚えてなかった)今は京都市民
いまだに神戸市民であるような気がしてます。
いうわけでうん○年ぶりに神戸体操をやってみた
私の感想をお話しさせていただきます。



神戸体操は、正式には「神戸市学校体操」で、はじまりは1951年。
今はあまり実行する学校も減ってきたそうです。2019年2月時点で、



昨年度に神戸体操を実施していた学校は、小学校 0 校、中学校 11 校 、高校1 校。253 校中、わずか 4% ほど…少ない。神戸体操ですが、神戸でも少数派。

神戸ジャーナルさんの記事より抜粋




そう、
絶滅の危機なんです!




まずは、この動画をご覧ください!男子、ぴしっと決まってカッコイイじゃないですか?




これが、今1つの高校しかしていない、神戸体操高校女子






昔の記憶を頼りに(ほとんど記憶から消えてた)神戸体操が続くことを願い、
神戸体操高校女子編をおうちでやってみました。
ラジオ体操よりめちゃハード。覚えるまで毎日やってみました。
体操はへたっぴなのでごめんなさい。



ついでに全国のご当地体操も調べてみました。

健康・体力づくり事業財団全国ご当地体操実態調査2018資料

ご当地体操

47都道府県のうち、ご当地体操があるのは、37
市区町村のご当地体操を入れますと、
たーんとあります。


そこで、健康・体力づくり事業財団の全国ご当地体操調査版pdf


拝見しますと、
神戸市は、神戸ストレッチ
神戸市灘区に灘区健康体操のみ。



ガーン
神戸体操ないやん!




/(^o^)\ナンテコッタイ



神戸体操は、ラジオ体操の3倍きつくて、
ラジオ体操だけでは飽きたらない方、
ストレッチをして腰痛や肩こりを直したい方にピッタリです。
私は通勤していた1時間を、ジョギング、縄跳び、神戸体操とラジオ体操をして過ごすのが
日課になりました。
そのおかげでこのあと夕方までずっとパソコンの前に座りぱなしですが、肩こりも腰痛もでてません。
お尻は痛いけど。



年を重ねるごとに筋肉は低下していきます。
毎日少しでも心掛けて体を動かすことで、
いつまでも自分の好きなように
動いたり踊ったりもできると思います。



そして、家族やまわりの方に迷惑をかけるかもしれない
老後を自分も安心して過ごす時間が増えます。


特に、昔やった覚えのある方々、
ラジオ体操に、この神戸体操をひとつ増やしてみませんか?



おススメは、神戸体操、ラジオ体操第二、第一で
だんだんゆっくりになります。



昔を思い出しながら、体も喜ぶ体操をぜひ
ルーティンワークにされてみては
いかがでしょうか?










Posted by 京都→神戸通勤中!おけいちゃん(福谷佳衣子)のブログ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
おけいちゃん
おけいちゃん
神戸発!SNS広報・コンサル・PR・社員研修をする会社の17年目社員
FREEDOM おけいちゃんこと♡福谷佳衣子です。

神戸生まれ神戸育ち、京都在住。
好きなもの ロードバイク、ジョギング、九星気学、風水、昭和歌謡、関ジャニ∞、SnowMan
特技 四つ葉のクローバー見つけること
ペライチ公式兵庫県認定サポーター、かんたんラインステップ認定サポーター
MITS認定音楽療法士
福谷佳衣子のプロフィール
https://keikofukutani.hp.peraichi.com/profile/
過去記事